【GOD or BAD】”攻める”コボルトと秘宝の迷宮の事前評価【hearthstone】

こんにちは、オキツです。

早速ですが今回は、コボルトと秘宝の迷宮の事前評価をやっていきたいと思いと思います。

 

評価基準はこちらです。

☆☆☆☆☆・・・ 卍GOD卍 

通称卍GOD卍。最高にホットなカード。ラダーや大会で使われると思うカード

×・・・bad 

 イケてないカード。ラダーや大会で使われないと思うカード

 

な〜に〜?カード評価が2種類しかないだって?

悪りぃなあんた。世の中にはいろんな評価を付ける人がいるらしいけど

この酒場での評価は【いいカード】【悪いカード】しかねぇんだ。

わかったらさっさとはじめんぞ(酒場の親父風)

 

 

 

中立

 

9c68872c15e1bc02f686f1409b70fd46e26732cb7b58265b724778ab574d63d2

性悪な召喚師

雄叫び:自分のデッキの呪文を1枚表示する。その呪文と同じコストのランダムなミニオン1体を召喚する。

☆☆☆☆☆

 

パッと思いつくのがマーロックパラディンやドルイドに入れて

剣竜騎乗や究極の侵蝕を表示させることだが

もし練気や2マナあたりの呪文を引いたら

hansei_koukai_woman ←こんな感じになる

 

でも中立だからいろんなデッキに使われる可能性があるし

どこかのテンポ系のデッキで採用されそうな気がする。

 

あと、こういうカードは楽しいから好き

 

 

 

9fa9fbe335991a2f771e88f2d2a679082763b75659bc1556373753ab31efb1e5

獰猛なクッチャベラー

このミニオンがヒーローを攻撃した後、自分の手札にこのミニオンのコピー1枚を追加する。

 

このカードの素晴らしい所

 

・超絶卍GOD卍な獰猛なヒナと同じ獰猛なシリーズのカード

・先行1ターン目で出せば、相手は処理するのに少し困る

・テキストが4行もある!凄い!

 

 

 

 

 

 

……

 

 

 

 

×(bad)

 

 

 

 

こいつがティア―1デッキに入ることがあったらお詫びにゴールデンで作成します。

 

 

 

 

 

 

 

 

294c0b52b5b057a1b9686707b184a55f4169b193b9671c7415c3ce2b03e59558

ギルド募集係

雄叫び: コスト4以下のミニオンを1体招集する。

(招集=デッキからミニオンを直接召喚する能力。ヤシャラ―ジュみたいな物)

×(bad)

新効果”招集”を持ったカード。

招集の効果自体は自分のデッキを減らすことになるのでデッキ切れを狙うようなデッキでは微妙な上、コスト4マナ以下と招集する幅が広いのが駄目。

現存するデッキで採用される可能性があるものとしてはデッキ圧縮をしてDKプリやラザを引きやすくするハイランダープリーストだが5マナはラザを出したかったり除去が欲しそうなターンなので結局入らなそう。

 

 

 

 

 

 

67433657bbaddae6b3b799b4a27bf422184f193b5003b539cb4eae1868e31ebb

ゴルゴン・ゾーラ

雄叫び:味方ミニオン1体を選択する。それのゴールデンのコピーを手札に加える

×(bad)

シャドウキャスターか若き酒造大師が採用されるような環境なら使われそう。

あと夜にこいつの名前見たらお腹すいた

 

 

 

 

 

 

 

 

a3e2d5bbc5f42d60b89282ed62ea4db476bf52177a471bf8e86b193d154c68f6

孤高の勇者

雄叫び:他の味方ミニオンがいない場合挑発と聖なる盾を得る

☆☆☆☆☆ 

ミットレンジやコントロールが採用できるタールクリーパー

タールクリーパーよりも聖なる盾が付く分ライフを守れる場面が増えるが攻撃力が2なのでHPが3のやつを1撃で処理できないのは玉にキズ。

レノ系でタールクリーパーと一緒に入れたりコントロール系で採用される可能性がとても高いと思う。

 

 

 

 

 

 

ac3c6bd664e165c546484197c938981193d812411c82f3064b5e3850cb06f93c

肉食キューブ

雄叫び:味方ミニオン1体を破壊。断末魔:そのミニオンのコピーを2体召喚する

 

☆☆☆☆☆

 

決まれば強いが決まらなかった時のリスクが大きいカード

ステータスも悪くないのでンゾス系統のデッキに入ると思った。

問題はンゾス系統のデッキがどれくらい強いかなんだけどね

 

でもこいつらが怖い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ae3e4c603d50f4f32d9edd6c1422d8f125ebf958e84e7a51c0177114549486ef

シルバーヴァンガード

断末魔:8コストのミニオンを1体招集する8コストミニオンをデッキから召喚できる

×(bad)

 

ま た お ま え ら か

・沈黙されたら何にもできない

・即効性がない

・”招集”なので先に8マナを引いたら弱い

・強い8マナが一杯入るデッキがない

以上の事から採用されないと思う

 

 

 

 

 

 

 

 

7b0f9d134a778480b4e0913c40169b906a9ac875f66ab3f68d02e2965ba309e7

クズ拾いのコボルト

自分の破壊された武器の中から1枚を手札に戻す

×(bad)

3マナで出すにはスタッツが弱すぎるし

武器を再利用して嬉しい状況は少ないと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ドルイド

38dbeeea8a2abd09101227ec190b91ec06ee8c29333f903df3643ac05492ecde

世界樹の小枝

断末魔:マナクリスタルを10個獲得する

☆☆☆☆☆

通常では使用した4ターン後に10マナを使用できるようになるカード

武器を使い切って発動するのは微妙だろうけど

ドルイドで世界樹の小枝→メディブ→究極の侵蝕のコンボや適当なコンボに

悪用される気がする。

実質練気5枚分の強さがあるからOP(適当)

あとプリーストはまだしもローグに奪われると悲惨なことになるので注意

(どうやって注意するんだ)

 

 

 

 

 

 

90cf42dc4a1c46b4a7a9558055b4bed06094ec40179510cf2f60b1fee9553f3b

ジャスパーの小呪文石

ミニオン1体に2ダメージを与える。(装甲を3獲得するとアップグレード)

すごい微妙そうなカードだけど評価基準が2つしかないから

卍GOD卍

☆☆☆☆☆

まず評価できる点は

・低コストお手軽2点で序盤から使える

・DKドルイドや究極の侵蝕を引ければ簡単に1コスで6ダメージの呪文になる

・究極の侵蝕の5枚ドローで引いた次のターンに、手札を整理しつつ処理に使える

・ガジェッアンの競売人と相性がいい

・自分のミニオンにも使える

・呪文相殺を相手に使われてもこのカードを使って被害を最小限に抑えられる

そして駄目な点は

・手札にないとアップデートすることが出来ない

・顔面に打てない

・装甲が溜まらない場合中盤以降微妙な性能に

 

となっている。

ドルイドには除去カードが不足しがちなのでアグロドルイドは無理でも翡翠ドルイドやビッグドルイドで使われたり、他の新規カードで気軽に装甲を貯められるカードが出たりして

一緒に使われる気がする。

 

 

 

 

 

 

 

 

3531974cfb071ed41d33f9e446d589a5ea118a884c78d695c3b3647ab554817c

☆☆☆☆☆

枝分かれの道

2回選択

・カードを1枚引く。・装甲を6獲得する。・味方のミニオン全てに攻撃力+1を付与する。

器用貧乏と言う言葉が似合うカード。

取りあえずアグロドルイドに1枚入れられそう(適当)

 

 

 

 

 

 


メイジ

74272894555a49e0d3e8174e9d826a479413c032e46037d5d8a6a7deaa9e785b

アルネス
自分のターン終了時カードを3枚引く

× (bad)

アルネスの歌↓


もえろよもえろよ
デッキよもえろ
カードを 巻き上げ
空(カラ)まで引いて

 

 

 

Hearthstone Screenshot 11-24-17 20.48.52.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

a6987d6d27297bd1d0e5ad8e27840f77a67662e00f4b7f4ef9d63809d9cd3f3d

ワタリガラスの使い魔
雄叫び: 各プレイヤーのデッキの呪文のうち1枚を表示する。
自分の呪文の方がコストが高かった場合そのミニオンを手札にする。

×(bad)

 
一言でいうなら”メディヴの従者”でよくね?
2マナ2/2と言う2マナの平均スタッツを下回るスタッツ、ギャンブル性が高い効果
謎の獣属性ととにかく微妙なカードだと思った。
でももしかしたら2マナを増やして序盤を安定させる為、テンポメイジに入るかもしれない。

シャーマン

3b13a3ae3fd90fb595c81bd381e0b68da987b6ecb442d31d3e4f7328e05e07f4

サファイアの小呪文石
味方ミニオンのコピーを1体召喚する。(マナクリスタルを3つオーバーロードさせるとアップグレード)

×(bad)

 

 

“手札にある時のみアップグレードする。”

“手札にある時のみアップグレードする。”

 

 

 

 

 

 

 

“手札にある時のみアップグレードする。”

 

 

 

 
夢も見れないbadカード
こいつもティアー1デッキに採用されたらお詫びにゴールデンで作成します。

fcd09de5319a70d55d1dfcdff5fd1447d60504751587068dc43c98f1a5ca0fa0

 

ルーンスピア
自分のヒーローが攻撃した後呪文1つを発見しランダムな対象に対して使用する。
 

×(bad)

 
うーん…
1回しか発動しないヨグサロン。
 
3つの呪文から発見して使えたなら”選べるヨグサロン”の地位を得られたのに…

 


プリースト

2be4273803741286534a773989d163ef518e1bc8af0722e572f61bfb6e5f92e1

ダスクブレイカー
雄叫び: 自分の手札にドラゴンカードがある場合、自身を除く全てのミニオンに3ダメージを与える。

☆☆☆☆☆

手札にドラゴンがあるとAOE3点を出しつつ3/3を場に出せる、よく考えなくても強そうなカードだが
序盤からボードを取りに行くドラプリとは若干相性が悪い。
 
個人的にはAOEを生かすため序盤あまりボードが大事ではない(?)、
ハイランダードラゴンプリが出てきて採用されると予想している。

 

87c53df45d718235afa4fd14211e5516065e42a5129fb14085f2c7e30cbc3a98

未鑑定のエリクサー
ミニオン1体に+2/+2する。手札に来た時ボーナス効果を1つ得る。
 

× (bad)

対象のミニオンに2/2バフ+【生命奪取】【対象のミニオンの1/1コピーを召喚】【聖なる盾】【断末魔:このミニオンを手札に加える】
の中からランダムで1つ効果を与えるというカード。
面白いカードだが、俺がこのカードをうまく使う方法を思いつかなかったので使われなさそう。(超個人的意見)

471a6b602c171538532792b3060d61abae1ca7c2845a00ceb1d5d37f2f678605

 

ドラゴンソウル
自分が1ターン中に呪文を3回使用した後5/5のドラゴンを1体召喚する。

☆☆☆☆☆

 
多数のサイトがこのカードを低評価にしてるけど、俺は評価する。
ショニア・ライラでぐるぐるして大量に効果を発動させてもいいし、単純に軽い呪文を3枚使って出してもいい
レジェンドなのでこいつ専用に組みづらかったり、呪文が使えないとただの3マナとカードを1枚損するだけだが、
相手のミニオンを呪文で除去しつつ5/5のドラゴンを出せる状況なら強いしそういう状況はそれなりにあるのではないかと思う。
あとミラクルローグがこのカードを奪ったらゲームが終わるので注意しよう。(何にだよ)

 


ウォーロック

8447fd1393178c9bdaa5631ea4d84b64fa50ec1cdc5f2d328e6ec979679c234f
第一使徒リン
挑発 断末魔:「第一の封印」を自分の手札に追加する。

☆☆☆☆☆ 

デッキ破壊を狙うのは流石に時間がかかりすぎるのでパイロスみたいにバリュー目的で使うのがよさそうだが最初のうちはステータスが貧弱すぎるが、低速環境になれば相手のデッキを先になくせるので
環境次第でいくらでも採用される可能性のあるカード。可能性の獣

ウォーリア

19ffa3ab408dab2a0686a810b8edff52d65f413af3b8e10b93e4e01c55b54bc8

パーティを組もう
『ミニオンを1体招集する。』

☆☆☆☆☆

BIGウォリコンを信じろ。
ティアー1にはならずともティアー3くらいにはなれるポテンシャルを持っている気がする。

 

 

 

 

 

 

539d32b1626f938dce8e8b83f102cbb69dab13092f59d004a971165a38462ada

 

ミスリルの小呪文石
5/5の「ミスリル・ゴーレム」を1体召喚する。(武器を装備するとアップグレード)

☆☆☆☆☆

 
 
なぜこいつらは手札にないとアップグレード出来ないのか(定期)
でも他の小呪文石と違って条件も難しくなく、リターンも大きいから
テンポウォーリアやウォリコンのフィニッシャーとして使うと強そう(小並感

ローグ

19220ba440bd132e26d82277a0821830cbb43b245f0ee19c7909233a5977f0c5
九死一生
秘策: 味方のミニオンが死亡した時、そのミニオン1体を自分の手札に戻す。そのコストは(2)減る。

☆☆☆☆☆

ローグの秘策1
ローグの2マナはヒロパ(またはケレセス)くらいしかすることがなかったので2ターン目に出来る事が増えるのは嬉しい。
しかも、手札に戻すだけではなくコストを(2)も減らしてくれるのがgood
このカードによってリロイ2連ミサイルや頑張って倒したガジェッツァンの競売人が再び出てきたりなど
多数の理不尽な事が起こる気がする。
c0ac270cf50d04617633857f104df26dc3b803deadd0df9be6824a84c46b3e76
突然の裏切り
秘策: ミニオンが自分のヒーローを攻撃した時、代わりにそのミニオンに隣接する誰かを攻撃する。

× (bad)

ローグの秘策2
面白いカードだけど蒸発が環境で採用されていないって事はこいつも強くないと思う。
自分ミニオンに攻撃した時も発動するなら使えそうだけど、
効果の対象がHEROだけだと相手にケアされるかもしれないのが好きじゃない
c8d9df1dc62cc423785a3de0451593241ef96632e08d93cf47b30dc7128cdad4
コボルトの幻術師
断末魔:自分の手札のミニオン1体の1/1のコピーを1体召喚する

× (bad)

 
これも評価が難しい1枚だけど個人的にはなし。
既存の構築で入れるのは難しいので、こいつを有効活用したいなら断末魔ローグなどを組んだほうがいいだろう。
もしも”1/1″をコピーして手札に加えるだったらヴァイルスパインスレイヤー・エドウィン・ボーンメアあたりを有効活用できるからかなりの強カードになれたであろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


パラディン

8babbdc434b6ad0d2dfdcb24788e039cd8d51d454937f91bd882848fef167754

 

レベルアップ!

味方の「シルバーハンド新兵」全てに+2/+2と挑発を付与する。

×(bad)

 
帰ってきた兵站将校。
闇への抵抗+レベルアップ!コンボの威力は絶大だと思うが、
いらない挑発がついた分ミニオンではなくなったので
シルバーハンド新兵がいないと手札で浮いてしまうのがマイナス評価
お手軽にシルバーハンド新兵を出すカードがあまりなく、”スタンダード”で活躍は難しいかもしれないが
お手軽にシルバーハンド新兵を出すカードが大量にあるワイルド環境では十分に猛威を振う可能性があると思う。

aec2caad9fdb72a147cc1c35d4774ccf5c6d361319daed329c4457d914fd94bb

カワキタニの看守
断末魔:シルバーハンド新兵を3体を自分の手札に加える

×(bad)

お手軽シルバーハンド新兵製造機だが単純にハンドバフパラディンとも相性が良く
いろんなパラディンのデッキに入る可能性を秘めているカードだが、2マナで1/1のスタッツはあまりにも弱く、テンポロスが激しいので採用はされなそう

c9c588fd8c13c897690a37d3e4b42ae431ddd60a3a876dbd14bf05c88252c537

未鑑定の大槌
手札に引いた時ボーナス効果を1つ獲得する
 
 
ボーナスの内容
味方全体に【聖なる盾】【攻撃力+1】【挑発】or【1/1シルバーハンドの騎兵を2体召喚】
の中からランダムで1つ与える

× (bad)

評価がとても難しい1枚。
ランダムで付与される効果の【聖なる盾】【1/1シルバーハンドの騎兵を2体召喚】の2つは多くの場面で有効で使いやすいと思うが、
武器自体の攻撃力が2というのは弱く
昔に同じ攻撃力が2だったアージェントランスが使われてなかったのを見ると採用されないと予想する。

 

 

 

 

 

 

 


ハンター

4ba526b2438b8927df2c362229f961c9d79ba81b95d1d310df39e22af92e0856

 

沁み出すウーズリング
雄叫び:自分のデッキのランダムなミニオンの断末魔を獲得する。

× bad

Q.何故このカードはbadなのでしょうか?
短い回答:サバンナ・ハイメインでいい。

 

長い回答:断末魔をコピーしたいカードを引いてしまったら効果が使えなくなったり、

他の断末魔のカードを入れると効果が運任せになってしまうのが微妙。
そもそも同じ6マナのカードのサバンナハイメインやDKハンターよりも性能が低いので普通のデッキに採用されるとは思えない。
一応今の所の現実的な使い方としては断末魔カードを竜王デスウイングのみにして、ドラゴンを多く入れるドラゴンハンターくらいだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

07c5b7bf67abb043725d45a893f24e077b63daf5caeeb6a07f51b98333b6b61d

キャスリーナ・ウィンターウィスプ
雄叫び&断末魔: 獣を1体招集する
 

☆☆☆☆☆ 

 
こんなカードがハンターに欲しかった。
こいつ自身のスタッツも6/6と悪くなく、デッキからランダムだが、
ハイメンなどが出れば劣勢から一気に逆転することも出来るくらいボードを取る力が強い。
マナの重さが気になるがナーフ前の荒野の呼び声がデッキに入るのを考えると
十分フィニッシャーとして使えるカードだと思う。
個人的には文句なしの

卍GOD卍

 

15fad2b9ae69166983b246675d16ca91a510eff523086f777d1bc0910efa46bf

圧し潰す壁
相手の一番左と一番右のミニオンを破壊する。

×(bad)

 
一見、強いこと書いてあることは強そうと思うが、実際使ってみたら微妙なカードになるシリーズだと思う。
対ハンターの時は一応こいつのケアをして生き残らせたいミニオンは中央に配置をしたほうが吉

174599210a04b7c7a93d16c9d6224cb59a191ad16a948c0b64f374cf05cc6753

ワンダリングモンスター
秘策:敵が自分のヒーローを攻撃した時、コスト3のミニオン1体が召喚され攻撃を引き受ける。

×(bad)


大当たり 傷を負った剣匠 、キングムクラ  巨大スズメバチ デビルサウルスの卵

ハズレ  鉄鉄嘴のフクロウや路上のトリックスターや1/4


当たりカードもそれなりに多いがハズレが出てくる場合もあり、
ギャンブル性が強いカードなのでミットレンジハンターには入らなそう。
一応秘策を多用する秘策ハンターでなら使われるかもしれないが
そもそも秘策ハンター自体が環境に入らなそうなのでbad

 


以上で新カードの評価はおしまいです。

最後までご覧頂きありがとうございました。

記事のことで感想や意見がありましたらtwitterやコメント欄に

お気軽にメッセージを送って頂けるとありがたいです。

 

新カードが発表される度に、記事も随時更新していく予定なので

良かったらまた新カードが発表された頃にでも見に来てください!

それではまたお会いしましょう。ノシ

コメントを残す